スタッフブログStaffblog

2010.10.2

DIY 営業マン日記

DIY=do it yourself

昔でいうところの日曜大工の事です。コーナンなどのホームセンターをウロウロしながら

ウリンの木材などを見ては「ふむふむ、これを〇枚買って、道具はこれが、、」などとひそかに

自宅のウッドデッキ計画を目論んだりしている今日この頃です。

最近はお客様ともこんな話で盛りあがったりもするのでそんなトレンドを実感しております。

さて、今日のDIYは!K様邸ブロック工事!といっても私は見習いアシスタント役なのです。

実はK様は左官・外構工事が本職。一からイロハを盗もうとべったり張り付いていただけですが。

まずはモルタルを作る作業から。K様は本職なのでミキサーをお持ちです。DIYだと手ごね。(う~ん、厳しいなあ)

境界線上に糸を張って見切ります。(黄色い糸、見えますか??)

さっき作ったモルタルの上にブロックを置いていきます。場合によってはその寸法に納まるように

ブロックをカット。専用のカッターで切るのでやっぱりいろんな道具が必要ですね。

水平器をあて勾配をみながら進めていきます。(これも買わないと、、のちのち必要であります。)

応援に掛けつけたカッちゃん。親方が久しぶりの現場仕事なので逆に指導しております。(笑)

ひとまず、今日はここまでですがDIYの基本を学んだ様な気がします。(見てただけやろ!と怒られそう)

一言で言うと「やっぱり大変」といったとこでしょうか。でも、何もなかった所に何かが出来上がってくる

様子は「やっぱり気持ちいい」です。

さてさて、ウッドデッキ計画はいつの頃やら。。。。まずは道具を揃えてからかな。

営業部:きむら