スタッフブログStaffblog

2017.07.25

お掃除してますか? 現場日記

こんにちは

今日の高校野球準決勝では、

彦根東と近江高校が勝利したようですね。

決勝は明日、26日12:30より皇子山球場で行わるようです。

どちらも春の大会の強豪高なので、決勝が楽しみです。

大人の甲子園も、もうちょっと頑張ってほしいな~。なんて

FullSizeRender

 

そんな事はさておき、今日のお題は『排水桝』について

戸建住宅にお住いの方は、ご存じだと思いますが

排水枡は、住宅内の水まわりから出る排水や汚水を

敷地外の排水本管へ流す、水回排水管の合流部や

湾曲部などのゴミが溜まりやすいところに設けられ、

簡単に点検をしたり、中に溜まったゴミを清掃したりできる設備です。

内部の構造はというと

汚水枡野洲

例えば、台所では食べ物のカスや油などが混ざった排水が流れ込みます。

そして、軽い油成分は上部に、重い食べ物のカスやゴミは下部に蓄積し、

水だけがもう一方の排水管へと流れていくしくみです。
排水枡があることによって、排水に混ざるゴミを取り除くことができ

排水管自体が詰まるのを防ぐ事ができます。

 

しかし定期的に掃除をしておかないと

ゴミがたまり害虫などが排水管に卵を産み付けたりしますし

汚れがたまってしまうと、排水管のつまりの原因にもなってしまいます。

排水管がつまると、汚水が逆流して大惨事になることも・・

想像しただけで怖いですね(汗)

 

とうい事で、排水枡のお掃除のやり方を

簡単にご案内させて頂きます。

1、マイナスドライバーでふたを開けます。

ドライバー

2.お玉や油こしなどを使い、たまった泥やゴミを取り除きます。

泥や枯葉を取り除く

2.散水ホースで配管の中に水圧をかけて汚れを落とします。

フタを開ける

 3.汚水の流れを確認し、下流側から水をかけましょう。

下水側から水をかける

4.仕上げに上流(道路から遠 い場所)から水を流します。

5、管を傷つけないよう古いスポンジで擦ればよりきれいになります。

 

 

とくにキッチンやトイレの汚水が流れる汚水桝は

半年に1回程度こまめに掃除する事をおすすめします。

掃除なんてした事ないって方も

大惨事が起こる前に、とりあえずやってみてくださいね。