スタッフブログStaffblog

2017.04.17

滋賀のいいとこ スタッフブログ

こんにちは

今日は、久々にお出掛けネタです。

私ごとではありますが、桜の咲く季節に生まれたもんで

もうかれこれ〇十年、毎年お花見だけはいってるのですが

桜の見頃の時期には、お天気が悪い事が多かったり、仕事だったり

なかなか、タイミングが難しいですよね~。(; ;)

でも、今年は開花が遅れたおかげで、いいお天気の中、お花見してました!

そこで、私の好きな滋賀のお花見スポットランキング!!

 

第3位

桜のトンネルがとっても綺麗な『海津大﨑』

湖岸沿いに約4Kほどの桜のトンネルが続きます。

すごくきれいで、感動です!!

桜トンネル2

今年は太陽ライダーチームもいってきたみたいです。

IMG_3082

船もたくさん出ているので、

船から桜並木を眺めるのも、滋賀ならではの楽しみ方!

渋滞が予想される週末は、一方通行になるで注意してくださいね。

海津大﨑

 

第2位

夜のライトアップがとっても幻想的な『三井寺』&『琵琶湖疏水』

琵琶湖疏水

三井寺

三井寺散策とあわせて、疏水まで歩いて散策するのがベストです。

疏水では、腰をおろしてゆっくりお弁当食べたりはできませんが

とても幻想的できれいなので、どうしても見に行きたくなります。(笑)

 

そして、勝手にランキング第1位は

桜の名所100選にも選ばれている『長浜城・豊公園』

IMG_3057

IMG_3035

彦根城より規模は小さいですが、公園もあって家族でおでかけするにはとってもいいと思います。

桜の花がとても近くて手が届きそう・・・・。

FullSizeRender

琵琶湖と桜を眺めながらのんびり・・・・

やっぱり滋賀っていいとこだな~と、つくづく感じます。

平日のみなのか、駐車場も無料でした。

 

草津からは、湖岸道路をひたすら走って2時間かからないぐらいでいけます。

ドライブ中にも桜並木がたくさんあって、桜の満開具合が変化していくのも見どころです(^^)

近くの黒壁スクエアーの散策も楽しいので、ぜひ一度いってみてください。

 

どうでしょう?

他にも、南郷水産センターとか、草津川の堤防とか笠原公園とか・・・

地元ならではの見どころもたくさんありますが、

また、他にもおすすめあったらぜひ教えてください(笑)

 

 

 

あ、そういえば番外編で、ライダーチームがいってきたのが

奥琵琶湖パークウェイ。

IMG_3084

奥琵琶湖も桜がきれいですが・・

恋人の・・・

IMG_3085

聖地???

ちなみに、おやじ3人で行ってきたとか・・・

女子より女子してるやん!!

突っ込みどころ満載です(笑)(笑)

ま、仲良しって事ね(笑)