スタッフブログStaffblog

2018.11.8

芸術の秋 スタッフブログ

こんにちは

最近、とってもいいお天気続きで絶好のお出掛け日和。

そんなちょうどいいタイニングで

お客様から生け花の展覧会の招待券をいただきましので

早速、京都まで芸術鑑賞しにいってきました。

IMG_6248

もちろんお察しだとは思いますが、私はお花の事なんどまったくわかりません。

そんな私でも、知っているとっても有名な【池坊展】

入口のからもう圧倒される感じで、私なんかが入っても大丈夫かなあと

少し勇気がいりましたが、せっかくなので入場させていただきました。

IMG_6218

たくさんの生け花が展示されています。

お花に知識もないし、どんな風に生けてあるのがすごいとかは

まったくわからないのですが、でもとにかくどの作品も

お花がきれいで生き生きしているように見えました。

見たことのないお花もたくさんあって奥が深い世界なんだな~とつくづく感じました。

そして、奥にはお家元と次期お家元のお花が・・・・・

まさに圧巻。アートです。

静寂の世界の中に凛とした花がとても格好よかった。

写真撮影もOKだったのですが、実際の目でぜひ見ていただきたいので

ブログのUPは自粛させてもらいます。

そして、もうひとつお楽しみのイベントがあります。

フルート・バイオリン・チェロの3重奏

IMG_6245

こちらは生け花とこコラボしていて

曲をイメージして作られたお花をながめながら

演奏を聴くというなんとも粋な演出。

 

 

他にも5曲の素敵な演奏がありました。

20分ほどですが綺麗な音色ですっかり聞き入ってました。

特に最後に『ふるさと』の演奏が流れたところで

隣の老夫婦方が、一緒に歌を口ずさんでおられて何だかじーんときて

感動もひとしお。

お客様にはとても貴重な機会をいただき感謝です。

 

今回、はじめてこのような展覧会を鑑賞しましたが

私のようなまったくの素人でも、気兼ねなく楽しめる工夫がたくさんされていて

アニメとのコラボやアイドルの方が行けたお花も飾ってありました。

他にもいけばな体験など楽しいイベントもあるようですよ。

展覧会は京都の高島屋で11月12日(月)開催されています。

ぜひ、一度ご覧になってみてください。